人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tac Fix Over Motorcycles RENDEZVOUS

fixover.exblog.jp

北海道帯広市のバイク屋さん

サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_21252797.jpg



寒い(@_@;)

こんな寒い中、ストーブ使えないとか・・・

ありえない((゚Д゚ll))ガタガタ


毎度様です。 Tacです。









ってことで、先日修理してました。



サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_21112373.jpg

なにやら 5分ももたずに消えちゃうらしい。。。

しかも火力も弱いらしい。。。

。。。

ちなみに、約20年使用(18シーズン)

もちろん、ノーメンテw

メーカーは数年前に、他メーカーに権利譲渡。。。

交換部品が出ないことを祈りながらバラします。

症状的には、なんとかなりそうだなー なんて思ってたけど

想像以上に汚い(;´・ω・`)
サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_2119472.jpg


サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_2126156.jpg

写真撮り忘れたけど、もうちょっとバラしたら下のほうにファンがあるんだけど
そこの埃がひどかった。。。

まっ、しかたがないよね。。。

とりあえず、原因のフレームロッドとストレーナー掃除。
サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_21225187.jpg


サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_2123380.jpg

ストレーナーは、案の定詰まってました。

その他、フューエルライン電磁ポンプ、各ファン、ベアリング等々を点検清掃して・・・



点火チェック
サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_2128831.jpg



才オォ(。゚Д゚)ォオ才
メッチャ元気w
暖かい(ノ´▽`)ノオオオオッ

ってことで、
色々清掃しながら組んで・・・



サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_21302242.jpg


快調です(#  ̄ー ̄)〇"グッ











で、お次は・・・


サンポット
サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_21333479.jpg

これまた、20年選手。。。
なにやら、火がちゃんと点かないらしい。





うーん、なんだろ。。。

とりあえず、上のやつ同様バラして色々清掃。

。。。

。。。


組みなおして、点火チェック。


・・・


・・・・・・


点かない。。。(´・ω・`)


困った(-ω-;)ウーン


イヤな予感しかしない。。。



点検結果。

やっぱり基盤が。。。




ちなみに、ストーブのメーカー部品保有期間は・・・
6~7年です。(ストーブの形によって分けられます)



まぁ、こんな話はよくあることで
部品が出ないので、直せません。
ですので、新しいものを買って下さい。

・・・




・・・・・・





ってことなんで、オーナーに電話
(ちなみにオーナーは実兄ですw)

T「もしもし・・・むりポ・・・」

兄「( ̄д ̄) エー」

T「いやね、部品が・・・」

兄「え~ ( ̄ο ̄)」

T「もう20年も使ってるじゃん。そろそろ新しいのを・・・」

兄「( ´д`)ノやだ」

T「( ̄△ ̄;)エッ・・?」

兄「( ´・ω・`)つ ヤダ」

T「いやいや、だって部品でねーしさー」

兄「それを直すのが、あんたの仕事でしょー(#`д´)ノ」

T「・・・プチッ」

兄「ヽ(ヽ(`Д´)´)ノ」

T「なめんなー|Д´メ)∂″  わっかたよやってやるよ(ゞ#`Д´)ゞガシャン」







・・・




・・・・・






困ったなδ(・ω・`)ウーン…







まぁ、ダメもとでやってみるか・・・w




サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_225201.jpg
 
この基盤達。

ワタクシ機械屋で電気屋じゃないんだけど・・・

ちょっと色々調べ、怪しいとこを色々やって

色んなとこ(ってか全部)半田つけなおしして・・・


点火チェック・・・



・・・















・・・・・・










サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_2285669.jpg


(炎∇炎)ごぉぉ!!


キタコレ!



あとは、残りを組んで・・・


サムイ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル_a0120654_221110100.jpg

うん。

俺よくやった(人´∀`).☆.。.:*・°






ってなわけで、無事修理完了!




物を大事にすることは、とてもよいことだと思います。
でもね、私の考えとしては、今回のは賛成しかねます。
兄弟からの頼みだからやりましたが、普段なら薦めません。

理由としては、今回は基盤だけでしたが、20年も使うと色々なとこが
ヤレてます。たしかに直したのでまだまだ使えます。
機械にも色々あるとは思います。
完全にダメになるまで使える物は、
都度直して使用するのはいいですが、
今回の機械は、「ストーブ」です。
完全にダメになるときは、(点火しない)とかならいいですが
それが(異常燃焼)とかだと、ヤバいです。
本ト、火災というリスクがあります。
当店としては、薦めるにはリスクが高すぎます。
それなりの年数の機体はある程度で買い替えを薦めます。

昨今インターネットの普及で、色々な方のHP見ましたが
中には、危険な人、お店、もいっぱいいました。
基盤修理できてても、配線が焦げたまんまとか・・・

本当に危険ですので、
できるだけ専門店などの言うことは聞いた方がいいですよ。
ただ新しものを売りたい人もいるだろうけど、
私と同じ意見のかたもいると思います。

量販店よりも、知識豊富な専門店がおススメです。

・・・

ちなみに当店は、バイク屋ですwww
(石油危機管理技術士の資格はしっかりもってます)
点検整備、修理はできますけど、新しい物は専門店でw

もちは餅屋です。

バイクのことならお任せ下さいw
(どうしても直したいストーブがあれば相談にはのります)













ぢゃ、本日はこのへんで・・・












また、後日・・・







追伸
実兄との関係ですが、仲良しですw
20年以上兄弟喧嘩してませんwww
とてもやさしい兄です(^▽^)









Rendezvous
北海道帯広市西6条南3丁目11-4
0155-27-8198
http://www.fix-over.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by fix-over | 2012-12-02 23:08

by fix-over